トレジャートレーディング

NEWS

ニュース

2016.12.22

【トレジャーコラム】人生は変えられる話。

1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

こんにちは。
トレジャートレーディングです。

先日、縁あってある学生さんとお話しする機会がありました。

なかなか内定がもらえない。
やりたいことがよく分からない。
だから片っ端からapplyしていると。

もちろん会った瞬間から、声のトーンや表情など、就活が上手くいかない理由は分かっていたのですが、何だかそれだけじゃない気がして、時間をかけて話していくと、もっと根底の部分に問題があることが見えてきました。

「僕は大学受験に失敗して、正直人生なんて終わったと思ってます。」と一言。

それを聞いた私は、ただただ悲しくなりました。

確かに、大学受験は人生のターニングポイントだと思います。
ただ、その失敗のせいで、悲観的になって、全て捨てる事が、彼自身を否定する事のような気がしたのです。

いやいや、ちょっと待て、20代始まったばっかりで残りの人生捨てるのかい?と。

彼にはこれから、仕事をして、恋をして、趣味に没頭したり、もしかしたら家族なんて出来たりして、いろんな人に出会って、支えてもらったり、支えたりしながら、いいことづくしの人生が待っているのに・・・。

私の想いを必死で伝えました。
そして、これから就活する皆さんにも必死で伝えたい!

失敗することは、ものすごく辛くて、しんどいことです。
でも、その失敗から、人の痛みがわかったり、次はこうしよう!という戦略が思い浮かんだり、ネガティブなことばかりではないと思うのです。

失敗することは誰でも嫌です。誰でも怖いです。
でも、逆に何の失敗もない人生を歩んでる人ってそんなにいないと思います。

失敗したっていいじゃねーか。
みんなの人生、これからバラ色だ。

偉そうなこと言ってますが、
私も人に言えないくらい沢山失敗してきました。

だからわかります。

人生、これから自分次第でバラ色ですよ。